|

引っ越します

永らくココログでブログを楽しんでいましたが、今度はfc2ブログを使って楽しもうと思い引っ越す事にしました。

fc2ブログのアドレスはこちらです。

http://komaki0929.blog17.fc2.com/

リンクを貼ってくださっている方、お手数ながら上記アドレスへの変更をよろしくお願いします。

| | コメント (504)

プロフで遊んでみました

このブログはココログなのですが、Fc2ブログもすずあきの思い出で使っています。どうもそちらの方が使いやすいような気がしているのですが。(実はちょっとお引越しを考えています)

そのFc2のプロフというものを使って、小巻の似顔絵にチャレンジ。人間用のパーツなので限界はありますが。

Avatar

髪型を変えてもうひとつ

2avatar

もしも、小巻が人間だったら…という顔になったと思うのですが。

| | コメント (15)

穂高にまた行ってみました

先週の事ですが、入院している母のところに行った帰りに穂高のドッグランのカフェに寄ってみました。

夕方だったせいか、他のお客さんはいませんでした。

08050805

08050806

初めて来た時には、ビビリの小巻でしたが、今回はニコニコ。

08050802

カフェの外に置いてあったボロボロのボールに興味津々。

このボールでどんなワンコが遊んだのかな?

08050804 

ドッグランは、土日はにぎわうそうですが、平日はすいているとの事。

会員になっちゃおうかしらねぇ、小巻どうする?

08050807

| | コメント (8)

引っ張りグセ直し!

連休、皆さんはいかがお過ごしですか。我が家は庭仕事に明け暮れています。

長期予報ではもっとお天気が良いはずでしたよね。庭仕事には晴れない方が暑くなくてよいのですが、この連休で冬物を洗ってしまおうと思っていたのに、すっきりと乾かなくて…。

洗濯物と一緒に日向ぼっこをしながらも、大きな耳をしっかりと立てて私の気配を逃すものかとしているかのような小巻です。

080422

この直後にも、遠くからのカメラ撮影に気付き、顔をあげました。

話は変わり、雑誌の特集記事に『引っ張りグセ直し!』がありました。

小巻の散歩はリードが常に引っ張られている状態で、あっちクンクンこっちクンクン。

道路を歩いている時、公園内でも人とすれ違うときなど、犬好きな人ばかりではないし、引っ張りグセを何とかならないのかと思っていたので、実践してみました。

この記事は、飼い主さんのやりがちを踏まえてというポイントを指摘しながら書かれていました。

やりがちその1 飼い主さんも引っ張っている!

これは人が無意識にやっていることが多く、後ろや上にリードを引っ張られるから、犬は姿勢を保つために前に引っ張ってバランスをとる。引っ張られやすい持ち方をしているとの事。

こうして直そう! リードは右手で束ねて長さを調節し、左手は手の甲を前に向けるようにしてリードを握り、始めから短く持つ。人が引っ張ってしまわないよう、左手でズボンのベルト通しやポケットをつかんで固定する方法も。

【この左手をポケットに固定という方法、左手の親指でポケットをつかんでいる状態での散歩はGoodでした。私はこの状態でタッタと歩くと小巻は私の横をタッタとついて、リードはちょうどよくたるんでいました】

やりがちその2 犬が引っ張ると人がついていく

こうして直そう! まず止まる。止まれないときには引っ張り防止用具を。(リードをカラーとハーネス両方にかませて首の前方で固定する)

やりがちその3 引っ張られながら名前を呼ぶ 犬は名前が引っ張る合図とカンチガイ。

こうして直そう! 

ステップ1 ごほうびのオヤツを用意して、犬の名前を呼ぶ→ごほうびを与えてほめて「名前=イイコト」を印象づける

ステップ2 オヤツを握って犬の鼻先に→手を自分のあごの下に置いて犬の視線を上にアイコンタクト。目が合ったら名前を呼んで→「イイコ」とほめながらごほうびのオヤツを与える

ステップ3 イイコトを求めて飼い主さんを見る

やりがちその4 引っ張られても何も対応しない

こうして直そう! その3が出来ていることが前提で、引っ張りそうになったら名前を呼ぶ、振り返ったらさらに呼び寄せほめる。

引っ張りそうになったら、名前を呼んで方向転換。

これは小巻のこれからの課題。

やりがちその5 人の都合だけを考える 犬はこちらの気持ちはくんでくれない…

こうして直そう! 引っ張らない散歩を基本に「フリー」の指示で自由に動ける時間をつくりましょう。

やりがちその6 犬が行きたいほうへ行く

こうして直そう! コースとペースは飼い主が決める。散歩は犬が好きにしていい時間という認識を改めましょう。

私、散歩のときに今日はどっちに行こうかと小巻に聞いたりしていました。

小巻は基本的に私の事をよく見る子なので、私の態度次第。私が気をつけなければいけなかったという事がよく解り、反省させられた私です。

この特集記事には、拾い食い対策!というのも載っていました。一番の対策は飼い主が犬より先に見つけて近寄らないようにすることだそうです。

それから、歩くスピードが遅いと、犬の視線が下に向いて臭いがかぎやすくなるとの事。オススメの散歩の歩くスピードは1時間に5キロの速さ、結構早いです。

先日、知り合いから犬の散歩コースに毒入りのハムがあったそうで、口に咥えたのをあわてて吐き出させ獣医さんに連れて行ったけれども、あやういところだったと聞きました。わざとそういう事もする人もいますので。

それから、ドアを開けると真っ先に小巻が飛び出していたけれども、これは×。ドアを開ける前にオスワリさせて、マテ。私が先に出てからヨシ。先に小巻が出たらやり直し。

散歩中に、においかぎが終わるのを待って何度も立ち止まっていたけれども、これも×。立ち止まらずそのまま歩き続けるようにする。

犬はにおいかぎがいろんな情報を手に入れる手段なので、かわいそうにも思うけれども、これもフリーの時間を決めるようにして、道路では立ち止まらないようにですね。

それから、猫を見るとすごい勢いで追いかけようとしますという相談の答えは、

追いかけるのは犬の本能、対策は難しいとの事。やめさせるのは非常に困難なので、猫がいる場所を避けたり、いざというときのためにリードをしっかり、短く持つといったことを心がける、という事でした。

| | コメント (9)

写真をもっとかわいく撮る

雑誌の特集記事 『プロが教えます! 犬の写真がもっとかわいく取れるワザ10』 

これは2005年の冬、年賀状に向けてのものでした。

ワザ① シャッターを半押しして目にピントを合わせる

実践してみました。

08042801

じゅんこさん、お揃ですよ、animal museumさんの暑さ対策Tシャツ。注文したら直ぐに届きました。

ワザ② おやつで目線をレンズに誘導する

08042802

これはかなり効果的。小巻が大好きな鶏肉のジャーキーだったので、自ら伏せをして、ひたすらおやつを待つ体制。

でも、頭の中はオヤツオヤツ…早く早く、それしかない。

ワザ③ わきをしめて手ぶれ防止

今のカメラは手ぶれ防止が装備されているのが主流ですよね。

ワザ④ 高いところにのせて犬をおとなしく

小巻は高いところにのせると恐さのあまり飛び降りるので、うちでは試せません。

雑誌にも※落ちないように必ず他の人がついている状態で行ってくださいと書いてありました。

ワザ⑤ 変な声を出して犬の気をひく

実践してみました。

08042803_3

『何?』とちょっと私が馬鹿にされているような

『母タン、ダ大丈夫すか?』的な顔のように見えますね。

ワザ⑥ レンズの下に白い板を当てて目に光を入れる

08042804

白い紙をレフ板のように使うという事ですね。

ちょっとピントが甘いけれども、目に光が入ったような。

ワザ⑦ デジカメでもファインダーをのそいて撮る

カメラによっては、モニターに映るまでの時間のズレが解消できますとの事。

ワザ⑧ 逆光でストロボを使えば毛並みがはっきり!

08042805

忍、忍の小巻です。

ワザ⑨ 息を止めてシャッターを押す

ワザ⑩ ストロボにビニール袋をかぶせると赤目に写らない

いまはかなり赤目防止機能もアップされているように思いますが。

まあ、ケースバイケースでお試しあれですね。

| | コメント (12)

犬のやる気

前々回の気をつけたい植物に続き、雑誌の整理をしていたら、目に付いたのが

しつけるときの、やる気アップ・テク!』-すぐ飽きる犬、やらない犬もこれでが違ってくる!-

もちろん興味心身で読みました。まとめてみると。

犬のやる気が出ないのはなぜか? ごほうびがないからです。

・もらえるごほうびが、うれしくない⇒大好物のおやつを使う

・おやつをもらえる気配がせず、もらえないとわかった⇒おやつを握ってその手を鼻先に近づけ、もらえるらしいと期待させる

・呼びかけに、どう反応したらいいかわからない⇒失敗ばかりが続かないように、誘導しながらちょっとずつほめる

結論:美味しい大好きなおやつを使う事、それから飽きる前にやめる、成功させてお終いが、明日のトレーニングのやる気につながるので、出来なければレベルを下げてほめて終わる事。

なんだか当たり前のような…

| | コメント (8)

穂高ドッグカフェ

じゅんこさんからお誘いいただいて、桶川市の穂高ドッグカフェN36°さんへ。

実は我が家から近いので、どんなんかしらと興味があったのですが、なかなか行く機会がなかったので、今回が初めてです。

その日はお昼まで日進にいく用事があって、私と小巻は途中参加。でも皆さんにお会いできて、たくさんのブヒちゃんたちと一緒で楽しかった。

08041701_2

ノアちゃん。真っ黒なツヤツヤのきれいな毛並みに憧れてしまいました。

小巻がビビッってばかりいるので、なかなか写真が撮れなくて。横向きの写真ですが、お顔もとってもかわいいんですよ。

08041704_2

フクスケ君。小巻よりも毛色が濃い目、そこがまたとても良い色です。

フクスケ君のお姉さんのブリンドルの可愛いブヒ子ちゃんは、残念ながら写真が撮れなかったんです。今度ぜひ撮らせてくださいね。

08041703

ブログによくお邪魔してはコメントを書かせていただいていた、チョビ殿さまにも会う事が出来て感激。

殿様、それは蘭の鉢植えでござりまする。

08041702_3

Jake君。パイドのとてもカッコイイ男の子。

東京から来てくださったとの事。私が到着したときには雨が降り始めていて、Jake君の走る姿が見られなくて残念でした。

今度またぜひ。

08041705

こちらはパイドのノアちゃん。とてもおっとりした、おとなしい女の子。

翌日にはノアちゃんをカートに乗せて新幹線で大阪へとの事でしたが、あの大雨で大丈夫でしたか。

08041709 小巻は慣れるのに時間がかかり、ビビリまくりでした。

この写真もビビリ顔にへっぴり腰。

うどんちゃんは、じゅんこさんの膝の上でとってもおとなしくしていました。

08041708

『あら、そう。それで、まあ~、そうなの。』

08041706

『あら~、お宅もそうなの』

08041707_2

『それで、お宅はどうなの?』

「そうなんですよ、うどんちゃん、うちもねいろいろあってねぇ」

なんだかお悩みを聞いてくれそうなうどんちゃん。

今度人生相談をうどんちゃんにお願いしようかしら。

皆さんどうもありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (12)

気をつけたい植物

小巻を飼おうと決めた頃に、ミニチュアダックスと暮らしていた友人から「犬の気持ち」という雑誌をほぼ1年分頂きました。犬を飼うのは初めてではなかったものの、室内犬は初めてだったので、とても参考になりました。

でも、本箱の整理をするためには、その雑誌もそろそろ片付け時。なので、後からあれなんだったっけというような部分だけ、ブログに記録しておく事にしようと。

まずは、有毒な成分をもつ植物(我が家の庭にもある植物で以外に多くてびっくりでした)

アサガオ  種に毒が  症状は吐き気、嘔吐、下痢など

クリスマスローズ  全体、とくに根に毒が  症状は嘔吐、下痢、元気がなくなる、不整脈、心臓マヒなど

ジンチョウゲ  葉や花に毒が  症状は口の中に水泡ができる、ヨダレが出るほか、嘔吐や腹痛、血便が出るなど

オシロイバナ  根、茎、種に毒が  症状は嘔吐や下痢、元気がなくなるなど

ゴクラクチョウカ  全体に毒が  症状は嘔吐や下痢、元気がなくなるなど

スイセン  球根と茎の境目に毒が  症状は吐き気や嘔吐、まれに下痢や胃腸炎など

アイビー  葉、果実に毒が  嘔吐や下痢、腹痛、口の中が乾く、ヨダレが出るなど

ヒアシンス  球根と茎の境目  症状は皮膚がかぶれる

ポインセチア  茎からの樹液や葉に毒が  症状は嘔吐や下痢、皮膚のかぶれ

ランタナ  熟していない種や葉に毒が  症状は下痢や嘔吐、腹痛、元気がなくなるなど

ワラビ  地上に出ている部分、根茎に毒が  症状は元気がなくなる、貧血など

観葉植物(ディフェンバキア、フォロデンドロン、モンステラなど)も葉や茎に毒があり、皮膚が葉や樹液でかぶれたりするとのこと

我が家の庭にはクリスマスローズが何本もあります。スイセンも。夏にはアサガオも。それから門の外にはオシロイバナも毎年。日陰のフェンスにはアイビーも。

我が家は毒草園か? 穴ホリ犬の小巻なので、今後気をつけなきゃ。でも不思議とそういうものの所はホリホリしていないようです。野生の本能でしょうかねぇ。

しかしながら、植物も動けないんだから、身を守るすべなのでしょうね。

| | コメント (6)

可愛いハガキが

昨日、かかりつけの獣医さんからフィラリア予防のとっても可愛いハガキが届きました。

Jui080405

ブリンドルのパピーは格別かわいいですね。

じゅんこさんのあくびちゃんも、Yukimiさんのクロエちゃんも、きるさんのうららちゃんも、かぶたよしさんのこぶ君も、赤ちゃんの時にはこんなんだったのかしら。

そして、この微笑むような寝顔は、チビブラックデビル的でまた超かわいい。(小巻も長男からは白い悪魔と呼ばれていますが、)

そろそろ、獣医さんに行かなくっちゃ。

| | コメント (9)

«お日様求めて